いつの日か、良い旅を

日々、流れては消えゆく想いを、書き残したい

夢はblenderマスター!?おっさんモデラーの野望

私には、ひとつの夢があります。

 

夢、というか野望、いや無謀かな(笑)

 

昔からの夢、3Dアニメを作る!やはり無謀ですね。

 

私は以前、あるアニメスタジオで28年間、作画スタッフとして働いていました。

 

仕事は動画と動検がほとんどで、原画はほんのちょっぴり。

 

ほとんどのアニメーターは原画マンを目指します。あわよくば作画監督!私もそうでした。

 

そして、見事に挫折しました(´;ω;`)

 

ただ、そのとき3Dモデリングソフトに触れる機会があり、その魅力に取りつかれてしまったのです。

 

そしていつかは自分で3Dアニメをつくり、私の世界を表現したい!という夢が・・・。

 

でも3Dソフトって高価なんですよね。とくに業務用に使うようなものは。

 

3DSMaxとかMAYAとかなんて、当時7、80万円、Cinema4Dで4、50万円とかしましたからね。

 

今はサブスク化されて3DSMaxやMAYAだと年間30万円以下、Cinema4Dだと年間10万円以下で使えるようですが、何にしたって高っ!!

 

いったいどういう価格設定!?そんなお金どっから出る!!

 

そんな迷える子羊の救いは「blender」でした。貧乏モデラーの神ソフトです!

 

以前は製品として発売されていた高額なソフトだったらしいですが、販売していた企業がつぶれ、現在は有志によってフリーソフトとして存続しています。

 

アップデートも頻繁に行われ、機能も3DSMaxやMAYAに劣りません。これひとつでモデリングからアニメーションまで可能です。スカルプト機能までついています。

 

これがタダ!?はじめてblenderを知った時は、信じられませんでした。

f:id:yoi-tabi-wo:20210215220311j:plain

これがblender 見るからにむずかしそう・・・、

それからは地道な挑戦が続いています。いつの日か、お気に入りの美少女をモデリングするため・・・いやいや、自己表現を実現するために!

 

というわけで、今日もおっさんモデラーの挑戦は続くのでした。