いつの日か、良い旅を

日々、流れては消えゆく想いを、書き残したい

IPv4?IPv6?、わけが分かりません (´Д`)

今日は本当に困りました。

 

少し前にやっとわが家はADSLから光回線に切り替わったのでした。

ネットのプロバイダーは、ずっとYahoo!BBを使っていたので、メールアドレスの関係からもこれを変える気はなく、契約は「フレッツ光 with Yahoo!BB」なるものに。

 

工事の際は、業者の人にモデムの設定をしてもらったので楽でした。

そしてその時は、「光BBユニット」というものは取り寄せていませんでした。

私には必要無いと思っていましたので。

 

が、必要なのですね、これが。

必要無いなんて大間違いでした。

これが無いと、「フレッツ光 with Yahoo!BB」の場合、IPv4からIPv6への切り替えができないんです!?

 

失敗でした。急きょ注文し、やっと今日の昼間に届きました、、、が、接続も設定も自分でやるしかない!?

それでなくともネットに疎い私は、青ざめました。

でも、やるしかない。

そうしないと、何のために光にしたのか意味がない。

回線をIPv6にしないと、光回線のありがたい速度は使えないらしいのです。

どうりで今までは、これが光?という速度しか出ていなかったわけだ。納得。

 

納得は良いけど、私がするの?接続と設定を?

 

というわけで、それから延々3時間、ネットと格闘していました。

f:id:yoi-tabi-wo:20210222050046j:plain

小人さん、がんばって!!

 

そして、ついに、接続することが出来ました!

ちゃあんとIPv6の接続と表示されてます!速度も1ギガ近く出ています!

ブラウザの表示もメチャクチャ早いです!

 

ふぅ、やればできるもんですね。

これで一安心です。

それにしてもうれしい!!

 

今日は、苦労はしたけれど、とってもうれしい日曜日でした。

 

f:id:yoi-tabi-wo:20210222050255j:plain