いつの日か、良い旅を

日々、流れては消えゆく想いを、書き残したい

いやー、こわかったです

インターネットがつながらない!?それがこんなにこわいことだったなんて。

 

久しぶりに恐怖を感じました。冷や汗ものです。

 

朝、いつものようにパソコンをつけて、いつもと変わらずにメールを見ようとしたら、ネットがつながらない!なんで!?

ブラウザーには「DNSが見つかりません」の表示。DNSってなに?

 

タスクバーのネットのアイコンを見ても、△に!のマークも出ていないし、設定を見てもちゃんとつながっている。でも、ブラウザーはつながらない。なぜ!?

 

もしや、パソコンがこわれた?一瞬、ゾッとする恐怖。いやいや、ネットにつながらないほかはフツーに動いているし。

 

なら、料金の未払い!?ネット代、払っていなかったっけ?これも一瞬、ゾクッとする恐怖。いやいや、ちゃんと銀行から引き落とされてる。

 

念のため再起動。やっぱりつながらない。

 

なら何!?原因はなんなの!?

そうだ!もう一台のパソコンもつけてみよう!

 

普段は電源を入れていないもう一台のパソコンもつけてみました。

もしこっちもつながらなかったら・・・、やっぱりつながらない!

 

途方にくれました。もしこのままつながらなかったら、何もできない・・・。

 

普段、こんなにネットに依存してたんだ。つながるのが当たり前だとおもっていたから全然気にしていなかった。

と反省しても、もちろん直りません。

f:id:yoi-tabi-wo:20210212104224j:plain

いつもこんなに使ってたんだ……

このままつながらなかったら、と、しばらくボーっとしていましたが、あれ?アレクサはつながってる。

 

私のお気に入りのモニター付きアレクサは、ちゃんと情報を表示してるし、ためしに歌をリクエストしてみると、ちゃんとネット経由で再生してくれてる???

 

うーん、と唸りつついろいろと考えてたら、ひとつひらめきました。

 

アレクサはモデムから無線でつながってる。パソコンはルーターからのケーブル接続。

アレクサが正常ということは、モデムと無線は大丈夫。

ということは、ルーター!?

 

すぐにルータの電源を抜いて、少ししてからさし直しました。

ルーターは数分で再起動。

おそるおそるブラウザーのアイコンをクリックしたら・・・、つながりました!!!!!

 

ちゃんとヤフーが表示されてるっ!あぁぁぁ、よかったぁぁぁ。

ものすごい安堵感。ルーターが原因だったのかぁ。

 

たしかにルーターは時々電源を入れ直したほうが良いと、何かで読んだことを思い出しました。

それにしたって、突然こんな・・・、いや、パソコンってそんなもんか。いつも突然こわれたし。

 

今日の朝は、ゾッとする恐怖と、心がとけるような安堵感を、同時に味わったのでした。

これからは、定期的にルーターの電源を入れ直そう。ふぅ。

f:id:yoi-tabi-wo:20210212104349j:plain