いつの日か、良い旅を

日々、流れては消えゆく想いを、書き残したい

10年の節目なのに、ふたたび大揺れです

もう、恐怖です。心臓が本当に口から飛び出しそうでした。

 

鈍く低い地鳴りが聞こえてきたとき、10年前のあの日を思い出しました。

 

直感が「ヤバい!」と叫んでました。

 

その直後の大揺れ。1分くらい揺れていたでしょうか。

 

揺れがどんどん大きくなってきて、家がつぶれるかとさえ思いました。

 

揺れがおさまったら部屋のなかはめちゃくちゃ。

 

本棚から本は飛び出す、モニターは倒れて落ちて来る、つんでおいたハードディスクはバラバラに落ち、倒れた家具の下敷きに。

 

部屋の中でまともな場所にある物は、何もない状態です。

 

私はもう、パソコンが倒れないように押さえるのが精いっぱいでした。

 

私が住んでいるところは震度5強。

 

つけっぱなしになっていたテレビは、ずっと地震情報を流していました。

 

今回は大津波の恐れはないようです。救われました。

 

 

 

朝までかかって散らかった部屋を片付けながら、思いました。

 

断水しなくてよかった・・・、停電しなくてよかった・・・。

 

前回なんて断水一か月!もうクタクタになりながら、順番を待つ人が列になっている給水所に通う毎日でした。

 

自衛隊の人に感謝しながら、水のありがたさを実感した日々でした。

 

今回はなんとかまぬがれたようです。

 

今回断水や停電した地区のひとには申し訳ありませんが、安堵してしまいました。

 

でも余震の起こる可能性を、テレビが語っている。前回もひどかったな。

 

しばらくの間、重いものは下に降ろしておこう。

 

なんか、疲れました。この後はなにか映画でも観て気分転換しようかな。

 

震災の起こったあの日まで、もう一か月もありません。

 

その日は私も海へ行き、手を合わせるつもりです。

 

f:id:yoi-tabi-wo:20210214145041j:plain